枕上心覚

不器用なわたしのための忘備録

転生したら青い空の下で...

Twitter がヤバいらしい。という噂がますます真実味を帯びてきたころ、TLの人たちが次々と次のSNSを探しては去って行きました。 お久しぶりです。blogをほったらかしにしていました。ごめんなさい。 まあ、誰も読まないだろうと思ってたし、なんだか自分でも…

セーラー万年筆のコンバータの部品が出てきた

セーラー万年筆を洗った際に、コンバータも分解して洗ったのですが、乾かしてから組み立ててみると、なんか収まりが悪い…グラグラとピストンの弁がゆれて動きが悪くなりまして、あれ?壊したのかな?と思って放置してました。 今日になって床に落ちていた白…

kindle paperwhite を買ってみた

kindle paperwhite 第10世代 8GB 広告付き を選びました。 広告と言っても電源を切った後の画面に本のおススメが出るだけなので、読書の邪魔にはなりません。 防水機能が付いているのを選びました。そそっかしい私には、なくてはならない機能です。 新モデ…

エリート95sをドライアップさせた。

ハッパフミフミの万年筆 パイロット万年筆のエリート95Sは、あこがれの万年筆でした。 大橋巨泉のCMはリアルタイムにみていないはずなのに、なぜか頭に刷り込まれているハッパフミフミ。 ツメのような金色のニブ、 コンパクトでかわいいフォルム、シンプルだ…

粗忽者なので高い万年筆は持ち歩かないと決めている。

私はどうにもトラブルに見舞われる事が多い。最近になり、ようやくトラブルが多いのは、自分の不注意や対人関係構築の下手さに原因があると気づいた。 それで日ごろ持ち歩く筆記用具などは気を付けていたし、万年筆を持ち歩く場合はプチプラ万年筆を選んでい…

クエン酸リンスの作り方

View this post on Instagram A post shared by 丹波みりん (@tanbamirin) 最近、ダイソーで売っているマルセイユ石鹸のオリーブで頭を洗っています。 オリーブ油石鹸の香りがアレッポの石鹸*1のようで独特ですが、洗浄力が高いのに軋まず洗いあがりもツヤツ…

祝 刀ステ5周年!

舞台刀剣乱舞が2021年5月3日をもって、5周年をむかえました。 おめでとうございます。 といっても、私もにわか観劇ファンなのですが。 元々日本史好きで刀にも興味があり、刀剣乱舞のゲームは今までプレイしていましたが、ミュージカルは少しだけみていて、…

四季織ー雨音の春雨

春雨という名の万年筆を買いました! セーラー万年筆さんの四季織シリーズ、雨音の春雨という万年筆です。 初めての!21金!バイカラーニブです。 マット加工仕上げのAS樹脂の透け感のある軸が淡い色彩で、両端の紫色がよく映え、まさに烟る春雨の中の菖蒲の…

雑誌付録万年筆とダイソー万年筆のニブを交換!

ダイソーで買ったプラチナ万年筆のRiviere 、リビエール?と読むのでしょうか? 結構気に入って使っていたのですが、ある日突然、ペン芯がポキッと折れてしまいました。ニブはいいのにボディが不安だった100円の万年筆、諦めて捨てようとしたんですが、どう…

バケモンにはバケモンをぶつけんだよ!がミーム化した件_映画『貞子vs伽椰子』

映画『貞子 vs 伽椰子』をやっとみました。 sadakovskayako.jp 結論から申し上げますと、ポップコーンとコーラでも用意して、肩の力を抜いてご覧いただきたいおすすめの映画です。友達同士でのお泊り会や合宿などワイワイ上映会をすると盛り上がること間違い…

バレットジャーナルを諦めた話

迷走したバレットジャーナル 人気の手帳術バレットジャーナル。元々ライダー・キャロルさんが考案した”ラピッドロギング”と呼ばれる箇条書きを主体としたシンプルなタスク管理とスケジュール管理に日記の機能を併せ持つ手帳術です。 バレットジャーナル 人生…