枕上心覚

不器用なわたしのための忘備録

クエン酸リンスの作り方

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 丹波みりん (@tanbamirin)

最近、ダイソーで売っているマルセイユ石鹸のオリーブで頭を洗っています。

オリーブ油石鹸の香りがアレッポの石鹸*1のようで独特ですが、洗浄力が高いのに軋まず洗いあがりもツヤツヤになり気持ちいいです。

そのときに使うリンスの作り方をよく忘れるので忘備録として残しておきます。

石けんで頭髪を洗った後に使うのは、アルカリ性に傾いて開いたキューティクルをしっかり閉める酸性のリンスです。

穀物酢やリンゴ酢だとそのまま浴室に置いておけばいいのですが、最近は100円ショップで買った粉末のクエン酸で作っています。

2か月くらいで使い切れる量をつくります。あまり多く作り置きすると

用意するもの

クエン酸 大さじ2杯

500mlの空ペットボトル

水道水 400mlくらい

ペットボトルの口に合うじょうご

作り方

  1. ペットボトルにクエン酸粉末を大さじ2杯入れる。漏斗があると入れやすい。
  2. 水を400mlくらい入れる
  3. 蓋をして振って混ぜて溶かす

※保湿成分を足したいときは大さじ1杯程度のはちみつを入れるとよい。

※ハッカ油を入れるときはごく少量、一滴くらいにすること。夏はスース―します。

以上

クエン酸リンスの使い方

  1. 石鹸の泡をよくすすいだ後に使う
  2. 洗面器にお湯を半分から2/3をいれる
  3. 洗面器のお湯にリンスをキャップ1~2杯入れる
  4. 髪が長い場合はお湯にひたしたり、上からかけ流して髪にいきわたるようにかける。
  5. お湯で髪をしっかりすすぐ

※目に入るとすごくしみるので注意!

 

 

*1:シリア伝統製法のオリーブ石鹸『アレッポの石鹸』https://aleppo.co.jp/