枕上心覚

不器用なわたしのための忘備録

祝 刀ステ5周年!

舞台刀剣乱舞が2021年5月3日をもって、5周年をむかえました。

おめでとうございます。

といっても、私もにわか観劇ファンなのですが。

元々日本史好きで刀にも興味があり、刀剣乱舞のゲームは今までプレイしていましたが、ミュージカルは少しだけみていて、舞台は話にはスゴイ!地獄!阿鼻叫喚!と噂には聞いていたものの、ファンの熱がすごいとかとにかく噂がすごすぎてちゃんと観ていなかったんです。ハマってしまっても東京や大阪までいかないと観ることができないとか、そもそも観劇文化に理解がない周囲に囲まれていると遠征そのものが地方民にはハードルが高くて難しいですし。

実は、昨年の緊急事態宣言が出された期間に、ステイホームの応援とばかりにミュージカル刀剣乱舞と舞台刀剣乱舞がDMM.動画で過去の作品を無料ライブ配信(なんて太っ腹!)してくれたんです。Twitterで盛り上がり大変楽しかったです。

半額セールは5月11日お昼まで!

そして、5月11日までDMM動画でミュージカル刀剣乱舞と舞台刀剣乱舞作品の半額セールをしています。まだ、間に合います。

以前から興味があった方も、なかった方も、この機会にいかがでしょうか?

2.5次元って?

生身の俳優が二次元のキャラクターに出来る限り見た目もしゃべり方も近づけて演じる舞台作品です。俳優としてよりもキャラクターを前面に出して演じることを主目的としているため、ファンを裏切らない心がけをした作品が多いのが特徴です。中でも刀剣乱舞はおおくの成功をおさめ、刀剣乱舞をきっかけに有名となった俳優も多く、今や若手舞台役者の登竜門と呼ばれています。

きっかけは映画『劇場版刀剣乱舞ー継承ー』

それまで、2.5次元といってもかつらやメイクが浮いちゃうんじゃないの?

よくあるアイドル実写映画みたいに失敗するんじゃないの?無理無理と思ってたことがありました。私も。ですが、映画なら...と劇場版を観に行って、まず安心したのが、本気で作品を作ってくれたこと。

実写映画化と耳にすると、ただ人気だからとか、話題だからとかで欲に目のくらんだ大人たちが寄ってたかって作っちゃいましたっていう、なんちゃって実写化映画の記憶が甦り不安になりますよね。

でもこの作品は、本気で俳優が刀剣男士を自然に演じていて、みなすごくしっくりきたんです

本当に演技もアクションもうまい俳優が照れたりお遊びでなく刀剣男士というキャラクターを本気で演じていたので物語に引き込まれてしまいました。

演じていたのは、鈴木拡樹さんをはじめ舞台刀剣乱舞で刀剣男士を演じてきた、キャラクターがすっかり板についているベテラン刀剣男士俳優!

そして嬉しかったのが、カメオ出演として主要な刀剣男士だけでなく、その他大勢の刀剣男士も出演してくれたことです。

もうファンを大事にしてくれるその心意気!これは信じていいと思いました。

刀剣男士がいたんですよ。動いてしゃべってたんですよ!三日月宗近が、薬研藤四郎が、山姥切国広がそこに!

そして脚本はアニメ『進撃の巨人』シリーズやアニメ『銀魂』シリーズなどやニチアサの特撮ヒーロー作品を多く手掛けた小林靖子さん。

これがストーリーも合戦もバトルもとても面白かったので、まだの方はぜひご覧いただきたい映画です。

2.5次元入門編にピッタリの映画刀剣乱舞


www.youtube.com

刀剣乱舞にはミュージカルと舞台、選べる二種類の本丸

ゲーム「刀剣乱舞online」を原作とする舞台化には、二つあります。

ミュージカル刀剣乱舞(略して刀ミュ)と舞台刀剣乱舞(略して刀ステ)の二種類。

どちらも別々の本丸という設定で、同じキャラクターを違う俳優が演じています。

興行企業も別会社で、刀ミュがネルケプランニング、刀ステがマーベラスという会社が主催しています。

映画に出演したのは舞台版の俳優さんです。

紅白歌合戦に出場したのはミュージカル刀剣乱舞のほうです。

刀剣男士のMV


www.youtube.com


www.youtube.com

 舞台『刀剣乱舞』公演ダイジェスト


www.youtube.com

刀ミュは二部構成で物語中心のミュージカルと歌とダンス中心のライブが行われます。

刀ステは殺陣とストレートプレイを中心にした舞台で、一連の謎が謎を呼ぶ連続した物語がシリーズで続いていますが、一話完結で独立した作品としても楽しめます。

どちらもそれぞれ違う魅力があります。

誰が演じているの?

本物の舞台俳優さんです。

これまで数々の有名ミュージカルや舞台で活躍してきた実績のあるベテラン俳優も多く出演しています。

基本的にオーディションで選ばれた俳優がキャラクターを演じます。

テレビ番組であまり見かけたことのない俳優かもしれませんが、映画出演やアニメの声優などもしている俳優や、人気2.5次元俳優としてたまにバラエティ番組などに出演していることがあります。

人気の上昇とともに、今後更にさまざまな場面で活躍するかもしれません。

原作ゲーム知らないんだけど

大丈夫です。

作品世界の設定の説明がオープニングに毎回あるので、わかりやすいとおもいます。

西暦2205年。
歴史の改変を目論む「歴史修正主義(れきししゅうせいしゅぎしゃ)」によって過去への攻撃が始まった。
時の政府は「審神者(さにわ)」なるものたちに歴史の守護を命じる。
その審神者の物の心を励起(れいき)する力によって生み出された「刀剣男士(とうけんだんし)」たちは、
さだめられた歴史を守る戦いへと身を投じるのだった。

(舞台『刀剣乱舞』天伝 蒼空の兵-大坂冬の陣-あらすじより)*1

歴史知らないんだけど

舞台版のほうは歴史を知らなくても、おおまかな日本史の流れだけわかっていれば付いて行けます。演技と殺陣がすごいので、それだけでも楽しめます。込み入った歴史知識を必要としません。

ミュージカル版は歴史を知っていると楽しみが増えますが、知らなくてもキャラがみんな立っているのでわかりやすいです。歌とダンスを楽しむだけでも元気が出ます。常にキャラクターを崩さない姿勢でサービス精神旺盛なキャストさんたちをご堪能ください。ファンサービスがすごいので。ファンサービスがすごいので。(大事なので二度言いました。)

興味をもったら後で検索してみるだけでも大丈夫。

もちろんコアな大河ドラマファン、時代劇ファンだって楽しめちゃいますよ!

まだまだ続きそうなステイホーム。新しい趣味の世界を体験してみてはいかがでしょう?

舞台『刀剣乱舞』新作公演CM


www.youtube.com