枕上心覚

不器用なわたしのための忘備録

転生したら青い空の下で...

Twitter がヤバいらしい。という噂がますます真実味を帯びてきたころ、TLの人たちが次々と次のSNSを探しては去って行きました。

 

お久しぶりです。blogをほったらかしにしていました。ごめんなさい。

 

まあ、誰も読まないだろうと思ってたし、なんだか自分でもやる気失せてしまってたしで、はい。忘れてました。

で、またはてなのことを思い出したのは、Bluesky からやっと招待コードが届いてbluesky にアカウントを作ったからです。

blueskyweb.xyz

 Bluesky について私はまだよくわからないので、BingAIさんに説明してもらいました。

Bluesky は、Twitter の元 CEO である Jack Dorsey が、2020 年に発表した分散型 SNS のプロジェクトです¹。従来の SNS とは異なり、中央集権的なサーバーを持たず、ユーザーが自由にサーバーを構築し、データを共有することができます¹。Bluesky は、AT Protocol という分散型 SNS の基盤を開発しており、これは、1つの企業に依存することなく、クリエイターや一般消費者が SNS を利用できるようにするための基盤です³。Bluesky は、Twitter 社内プロジェクトとして組織され、2021 年 8 月に分社し、その後完全に Twitter から独立しました²。

Bluesky は、従来の SNS とは異なり、中央集権的なサーバーを持たず、ユーザーが自由にサーバーを構築し、データを共有することができます。これにより、ユーザーは自分たちのデータを管理しやすくなります。また、Bluesky の基盤である AT Protocol は、1つの企業に依存することなく、クリエイターや一般消費者が SNS を利用できるようにするための基盤です³。

I hope this helps! Let me know if you have any other questions.

ソース: Bing との会話 2023/7/2
(1) 分散型SNS「Bluesky」とは?仕組みや将来性について解説 .... https://xrcloud.jp/blog/articles/business/5803/.
(2) ツイッター社から独立した分散型SNS「Bluesky」、アップル社の .... https://coinpost.jp/?p=438791.
(3) Bluesky - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/Bluesky.

ようするに元Twitter の社員が中心となって立ち上げたSNSのようで、まだ開発途中らしいのです。

招待コードを申し込んだのがだいぶん前のことで、いつまで待っても返信が来ないのであきらめてアプリをアンインストールしてしまっていました。

今のところ招待コードがなければアカウントを作成できない仕様です。

すでにBluesky に知人がいるのなら、お友達から招待コードをもらってサインイン画面に入力することで登録が完了します。

私は、親しい友達なんていなかったので、サイト画面から申し込んでいたんですね。

画面の見た目は、一昔前のTwitter そっくりでシンプルです。ハッシュタグはまだ使えませんが、新しい順にTLが並ぶのでできたばかりの頃のTwitter がよかったという人には使いやすそうです。

投稿してから表示されるまでまだ少しぎこちなく時間がかかるし、重たいときもあるし、おすすめや話題のニュースなどは流れてこないけれど、虚空にむかって独り言をつぶやいている人が多くゆるい感じで落ち着いています。

これからユーザーが増えて行ったらどうなるかはわからないですけど…。

とりあえず、転生できましたという記録です。

心機一転、新しいSNSの使い方をこれから覚えていこうと思います。